2018年7月22日日曜日

#7 花と木漏れ日

下山亮平「花と木漏れ日」 名曲です


ここ2年くらいはライブに来てくれませんが(笑)、毎年ライブへ
おじさんたちのブログの記録を見ると2012年からのようです


毎年ライブでの楽しみは、この曲
楽譜ではテンポが112となっており、3/4でそのテンポに慣れるまでは
容易ではないです。
ですが、ライブではテンポを落として弾かれます。
また、当初はカポタスト2でしたが、ライブではカポ3で弾くことが多く、
会場によって合わせていると本人は言ってましたが、おそらく彼の水道屋さんでは
低音が出過ぎるのだと思います。

ここ2年くらいはアジアでの活動が忙しく、特にこの曲が人気だそうです。
今年の4月に動画がアップされました。
オフィシャルとしては初めてのアップじゃないでしょうか。
嬉しい限りです。

今回自分のカスタムをスプルース&マホにした理由の一つでもあります。
水道屋さんとは比べ物にはなりませんが、ローズとは違いますね。

最近は暑くてギターをだすのに躊躇しますが、朝はいいですね。
朝2時間くらいがベストでしょうか。
速いテンポで慣れた曲を遅いテンポで弾くのは難易度高いです。
我慢できないんですよね(^_^;)
そろそろ弦を替えなければいけないくらい弾いたので(汗もあります)、
その前に1回録ってみました。
ところどころごまかして弾いてますが、475の音の参考にでもなれば










2 件のコメント:

  1. こんにちは!ziziです

    まずはBS475の完成及びブログの開設おめでとうございます

    BS475は素晴らしい音ですね!
    もちろん演奏も素敵です
    まだまだバリバリに若い音ですが
    中高音弦のまろやかながら押し出し感のある音・・さすがです
    弾きやすそうなサイズ感、コンターを含めた美しいフォルム・・
    う~ん、隙が無い(笑)

    下山さんは僕は一度お会いしただけですが
    優しいお人柄がとても印象的でした
    もしかしたら9/22の神戸ライブに行くかもしれません
    彼の曲はまだダニーボーイしかやったことが無いので
    そのうち何か1曲やってみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. ZiZiさん
      お褒めにあずかり光栄です
      下山くんには名曲たくさんありますので、楽しみにします。

      削除